長野県は昔からお蕎麦でおいしいお店が多いです。
さらに歴史スポットやパワースポット、見どころ満載です。
しかも、温泉が沢山あるので旅行するのはもってこいなところです。
どうせなら、長野のお蕎麦を堪能したいと思います。
ただ、せっかく行ってもお店が休みだったという話を聞いたことがあります。
店の情報は行く前に調べておくといいでしょう。
戸隠神社宝光社のすぐ東側にあるのがそば処千成さんです。
ちなみに戸隠そばの協会に入っているお店は材料、打ち方、盛り方には一定のルールがあるようです。
なので、味はそう変わらないという話です。
とにかく、つゆの味と天ぷらには味の違いがあるみたいです。
戸隠蕎麦のルールに蕎麦を盛る「ざる」があります。
つまり、戸隠蕎麦はざるそばだということです。
ちなみに千成さんは宝光社境内の湧水を使って蕎麦を打っています。
そばつゆも味がしっかりして美味しかったです。
長野駅ステーションビルMIDORIにあるお店、草笛です。
こちらは信州蕎麦です。
つまり、信州の大地に種を蒔いて実った蕎麦で作ったお蕎麦です。
だから、当然のことながら国産です。
本格手打ちのお蕎麦屋さんです。
ちなみに代表のメニューはくるみそばにとろろそばです。
ネット予約もできるようなので是非、調べてみてください。
蕎麦だけでなく、野沢菜の漬物もなかなか美味しいです。
お得なランチメニューもあります。
とにかく、のど越しのいいお蕎麦にこだわったお店ならそば亭油やさんです。
長野駅から徒歩三分です。
ちなみにそば粉八割の蕎麦を冷たい水できりりと冷やしています。
だから、のどにするんと入るんです。
蕎麦料理にあわせ2種類のタレがあるので二度目、同じものを頼んでも飽きることはありません。
それに蕎麦屋だから蕎麦湯を焼酎で割って飲むのもなかなかおつなものではないでしょうか。
とにかく、駅の近くだから長野にきて蕎麦を一番最初に食べれるお店です。
それに帰る前にお蕎麦を食べるのにも向いています。