ナガノの蕎麦と言ったら「戸隠蕎麦」

俺は今から1週間前に、長野県へと彼女と仲良くデートして行って、美味しいおそばを食べた体験があるんです。

その食べ物とは、長野のご当地グルメである、戸隠そばと呼ばれるものでありました。

戸隠そばは、長野県長野市戸隠の地域で作られている、おそばの事を指すのだそうです。

戸隠そばの条件には、以下の事などが、要不可欠であるんだそうです。

.挽きぐるみにした特別なそば粉を使用する事

.蹄状にして、かく分けた状態にしたものである事

.戸隠大根を、薬味に必ず使用する事

.添え物の天ぷら自体が、絶対に戸隠でしか収穫する事が出来ない、山菜しか使用されていない事

上記のように、様々なルールなどが数多く設けられており、これらの項目などを、問題なくきちんと満たした物だけ、正式な戸隠そばとして、しっかりと見なされているのだそうです。

長野の戸隠エリアには、それぞれの家庭などへと、そば打ち名人が必ず実在していると言われている位に、地元の人達などと、密接に関わっている、とても貴重な食べ物でもあるんだそうです。

地元住民を中心として、長野県民の方々とは、戸隠そばに対する、こだわりなどが凄く強く、誰からも愛されている貴重なおそばでもあるのだそうです。

戸隠そばをご馳走になった後では、俺と彼女は何だかめちゃくちゃ幸せな気分へとなれた為、長野県のデートを大変楽しく過ごす事が出来ました。

ですので、その事をきっかけとして、今後も是非長野を訪ねて行き、戸隠そばを絶対に味わうつもりでいます。