なんといっても日本最古の仏像がご本尊の寺、善光寺。ちなみに一光三尊阿弥陀仏来様といいます。
ただ、創建以来なんどか火災に遭っているお寺です。
しかも、善光寺は弘法大師ゆかりの寺院です。
さらに源頼朝や北条一族もこの寺を信仰していたそうです。
というか、そんな昔にも善光寺が存在していたんです。
そして、善光寺が広く信仰されているというわけです。
歴史の重さが建物からひしひしと感じられます。
江戸時代では沢山の人がお参りしているようです。一生に一度は善光寺参り。
お伊勢参りの後に善光寺参りを行う人がいたそうです。
何故、それができるのかといえば、宗派を問わない、珍しい性格のお寺だからです。それは現代にも引き継がれています。
とはいうものの、善光寺山内にある天台宗の大勧進と浄土宗の大本願の二大寺です。
なので今は2つの宗派によって善光寺は管理・運営しているそうです。
善光寺は昔からパワースポットとして有名でした。
でも、最近は日本のパワースポットというより世界のパワースポットになってきたようです。
何故なら、外国人観光客をよく見かけるようになったからです。
それに参道では沢山のみやげ物屋が並んでいて、さらにおやきとか長野でも有名なモノが食べられるんです。